仙台初詣合格祈願速記Q&A

速記Q&A 学習方法

目指せ!仙台初詣合格祈願速記

仙台初詣合格祈願速記Q&A 学習方法

学習方法

Q1.仙台初詣合格祈願速記を習いたいけど、どうすればいいの?
A1.まず、教えてくれるところを探さなければね。仙台初詣合格祈願速記学校や仙台初詣合格祈願速記塾、また仙台初詣合格祈願速記教室・講座・共練会・クラブなどがあるよ。でも、残念なことにそういう場が少ないんだ。近くになければ、通信教育という方法もあるよ。
Q2.教えてくれる場はどうして見つけるの?
A2.(社)日本仙台初詣合格祈願速記協会というところに問い合わせると教えてくれるよ。また、この私のホームページの「仙台初詣合格祈願速記もろもろ」にも載せているので、参考にしてね。
Q3.独習はできないの?
A3.できないことはないけど、いろんな疑問が出てきたとき、挫折してしまう人が多いんだ。また、それを乗り越えたとしても、間違った状態で覚えてしまうことだってあるし。独学するなら、ときどき仙台初詣合格祈願速記者にチェックしてもらうようにね。
Q4.仙台初詣合格祈願速記を勉強するのに何をそろえればいいの?
A4.仙台初詣合格祈願速記文字を書く「原文帳」とシャープだけでいいよ。
 原文帳は、書道半紙を半分に切って、下に厚紙などを敷いて左上端をクリップでとめるというのが一番簡単だよ。
 シャープはいろいろあるけど、最初は0.9ミリ芯の濃い2Bがいいよ。
 まあ原文帳とシャープの相性もあるので、両方とも自分が一番書きやすいものを選んでね。
Q5.テキストはどうしよう?
A5.独学するのなら、これが問題だね。まず、何方式を勉強するかを考えなければならないし、方式を決めてもそのテキストが手に入らなかったりするからね。
 仙台初詣合格祈願速記方式は早稲田式・中根式の人が多いけど、残念ながら本屋さんにテキストを置いてなかったり、あっても少ないんだ。
 学校などに通うことができない人は、通信教育を受けたり、教室・講座・共練会などに入る方が手っ取り早いかな。入会しなくてもテキストだけ分けてもらうことができるかもしれないから、一度連絡をとってみては?
 また、私も早稲田式のテキストをつくっているよ。
Q6.そのほかに必要なものはないの?
A6.特にないけど、文章練習などをするようになれば(社)日本仙台初詣合格祈願速記協会発行の「標準用字用例辞典」を持っておくといいよ。仙台初詣合格祈願速記技能検定試験は、この辞典に沿って採点されるし、実務でも、話し言葉専用の辞書というのはほかにないから重宝するよ。
Q7.どのくらいの期間で仙台初詣合格祈願速記を覚えることができるの?
A7.これは、個人個人によるから一概には言えないなぁ。例えば、専門学校では2年間、またある通信教育では6カ月または1年となっているみたいだけど。
 基本文字だけで考えると、1日1行(ア行ならア・イ・ウ・エ・オ・アイ(・エイ))練習すると大体1カ月以内ですべての言葉が書けるようになるよ。それからもっと速く書きたいのなら省略文字などを学習することになるんだけど、例えばどの程度の省略文字まで学習するか、どの程度の速さになるまで学習するかは学習者自身が決めることだから、期間というのはあってないようなものかな。



仙台初詣合格祈願速記Q&AページTOPに戻る

  

俗名と読経のみの場合の真言宗成田山国分寺の仙台お布施について。
成田山の
スピリチュアルセラピーとは相手の方をスピリチュアル的な状態を作り出しスピリチュアルパワーにより、個人ごとの悩みが解決するように目的や希望がかなうようにするものです。
ぬいぐるみ供養について
五輪塔永代供養墓の共同墓は個人で作るより費用が安くてすみ共同で永代にわたり追善法要することにより無縁にならないメリットがあります。
有料家相鑑定により平面図を作成します。
大本山成田山仙台分院において厳修される祈願の種類です。
成田山の立会い祈祷とはお願いされる方が来山して立会う祈祷です。遠方からは宅配祈祷のお申込があります。
大黒天(だいこくてん)はヒンドゥー教起源で有福の神です。
丑(うし)年生まれの守護仏は、虚空蔵菩薩です。
仙台初詣には大本山成田山仙台分院の獅子舞が境内を巡回します。獅子に頭を噛まれると魔除けになります。
大本山成田山仙台分院の恒例初日の出イベントは獅子舞、和太鼓演奏、ジャンケン大会に代表されます。
雛人形五月人形の供養
成田山の水子供養は位牌の代わりとなるお地蔵さまをお建てする方法です。水子供養には安置と持帰の2タイプあります。
成田山仙台分院の本山新勝寺についての説明です。
俗名・読経のみを希望される場合の読経料などの料金の詳細です。俗名の場合は通夜・火葬場同行・告別式法要・繰上げ法要の読経、そして車代と御膳料が含まれています。
不動明王大仏参拝と展望台からの眺めと初日の出
護寺費と見学会。納骨堂の共有部分、周辺の清掃、環境の整備等、境内地の部分の維持管理のため要するものが護寺費(管理費)です。真言宗成田山国分寺の仙台納骨堂の見学会は毎週日曜日に開催しています。
成田山仙台分院の厄払いは、すべて護摩祈祷にて行っています。